【間取り診断】181102 平屋4LDK29坪(4人家族)

11.052018

この記事は2分で読めます

2018年11月2日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:Mさん
家族構成:夫(30代)、妻(20代)、将来子供2人予定
構造:2×4
間取り:平屋
面積:29坪
スペック:断熱等性能等級4、耐震等級3、長期優良住宅、ZEH相当
建築会社:工務店
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:玄関・土間の収納、リビング空間提案、収納、トイレ、水廻り、パントリー提案

 

家づくりのきっかけ

夫の会社で催された30代向けのセミナーに参加し、将来と向き合いライフプランを作成したこと。増税。

 

ご家族について

夫→休みの日は家にいれないタイプで夜勤明けでも寝ずに出かけることがよくある。家にいる間はゲームをしてる時間が多い。テレビゲームやスマホゲームが主。そのため書斎兼ゲーム部屋としてスキップフロアを作ろうというのが夫の唯一の希望。性格はめんどくさがり。

私→インドア派、休みの日は家で撮り溜めしている録画を見たりAmazonprimeやHuluを視聴。その他は読書したり漫画を読んだり。趣味はヒップホップダンスで週1レッスンに通っている。性格はおおざっぱであまり悩み事で落ち込んだりはない、家事は苦手。よく寝る。

 

家づくりのこだわり

家事導線重視。デザイン性よりも機能性重視。勾配天井。

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

電子書籍を読ませてもらったのがきっかけで、セカンドオピニオンとして第三者に見てほしかったため。また、設計士の方が同年代の女性で子育ての経験がなく親としての目線で見たときの意見がほしかったため。時期的にかなり他のお客さんが多そうな感じで、なかなか一組にかけられる時間が多くはなく一度の打ち合わせでブラッシュアップできる幅が小さくプロにガツンと指摘してもらいたいと思ったため。

 

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

日当たり診断

玄関

  

 

リビング

 

 

キッチン

 

 

 

和室

 

 

感想

Mさんから、感想をいただきました!

ありがとうございます!

大変満足しています!
動画が大変分かりやすい。またパースがあるので素人でもイメージがしやすく、気付けなかった部分を知ることができてとても助かったです。また、いくつかの質問に答えただけなのに間取りの意図を汲み取ってくれ指摘が的確で、とても早い。
情報量がとても多く内容が充実しているのに診断結果がスピーディーに出たことに驚きました。価格も安いと思います。

 

関連記事