amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

【間取り診断】181029 2階3LDK・在来軸組・3人家族

2018年10月29日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:Oさん
家族構成:夫(40代)、妻(30代)、子供1人(3歳)
構造:在来軸組工法
間取り:2階建て 2階LDK
面積:23坪
スペック:断熱等性能等級4、耐震等級2、認定低炭素住宅
建築会社:工務店
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:構造、玄関・土間の収納、動線改善、間取り整理、窓位置、和室変更等

 

家づくりのきっかけ

現在の家を将来的には出ていかなきゃいけない事が決まっていたのと
娘が学校に入る前というタイミング。
仕事が軌道に乗ってきたタイミング。
金利が安いうちにということもありました。

 

ご家族について

私 今はコーヒーを淹れるのと家の事を調べたりするのが趣味のようになっていますが、
家が出来上がったら学生の頃からやっているバンド活動(ベース)を再開したい。
妻 何よりも娘の健やかな成長を最優先に考えてくれている人です。娘との遊びの時間が大切なので、
家事が疎かになることを申し訳なく思っているみたいで、間取りで家事負担が楽になったり、
私が手伝いやすい様になってくれたらと思います。
娘 歌ったり踊ったりしゃべったりが大好きで、電気のスイッチの入り切り等
何でも自分でやりたがります。ピアノやスイミングなどを習わせるかもしれません。

 

家づくりのこだわり

リビングダイニングでの居心地の良さ。
健康的でストレスのない暮らし。
なるべく冬暖かく、夏涼しく過ごしたい。

 

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

ブログの記事を読んでなるほどと思うことばかりだったので、間取り診断はお願いしたいと思っていました。
家づくりの丁度いいタイミングでスクールに診断がセットになって出てきたので迷わずに参加しました。

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

玄関
 

 

リビング
 

 

収納

 

 

寝室