【間取り診断動画公開】181101 2階4LDK41坪(4人家族)

11.052018

この記事は2分で読めます

2018年11月1日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:りほさん
家族構成:夫(40代)、妻(30代)、子供1人(0歳)
構造:在来軸組工法
間取り:2階建て 1階LDK
面積:41坪
スペック:断熱等性能等級4、耐震等級3、長期優良住宅、構造計算
建築会社:工務店
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:玄関・土間の収納、キッチン提案、収納提案、窓位置提案

 

家づくりのきっかけ

子供が生まれて現在のマンションが手狭になったこと。防音室が必要になるので、建売でなく注文にしようと思いました。

 

ご家族について

私は、趣味として、合唱団にいくつか所属しているのと、沖縄三線を弾きながら民謡を歌っています。家事は、皿洗いと風呂掃除とゴミ捨てはしますし、洗濯や掃除はしますが、料理はほぼ一切しません。あとお酒はほとんど飲みません。アマゾンなどでよく買い物をします。
妻は、仕事以外の趣味として、洋裁をします(普通のミシンとロックミシンを持っています)。料理は専ら妻がしてくれます。でも片付けは苦手な方です。お酒は好きですが、まだ授乳しているので、我慢しています。
息子は、まだ5ヶ月なので小さめのキャスター付きのベビーベッドに寝ていますが、日中はプレイマットやバウンサーで遊んでいます。今のところ健康でいてくれています。

 

家づくりのこだわり

防音室の設置は大前提で、部屋の外(近く)に楽譜などを収納する書庫を設けたいと思いました。そのほか、妻は、壁付けキッチン、畳小上がり(とその横の吊り押入)、リビングの4枚建テラス窓にこだわっています。
私は、将来子供と並んで座れる勉強スペースが、リビングに欲しいと思い、カウンターを設置しました。
現在のマンションでは物にあふれていて(収納がうまくできていない)、とても人を呼べない状態なので、きちんと収納場所が決まるよう改善したいと思っています。

 

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

当初設計事務所に依頼するつもりでいましたが、今回建築条件付土地ということで建築会社が特定されたため、変な間取りにならないか不安でした。実際は担当の営業の人が二級建築士の方で、設計のアイデアも出していただいていますが、やはりセカンドオピニオンをお願いした方が後悔が少ないだろうと思い、参加することにしました。あとは、著書を読んで、アキラ先生の指導を仰ぎたいと思ったからです。

 

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

玄関

 

 

リビング

 

 

キッチン

 

 

 

収納

 

 

診断動画公開

 

りほさんのご好意により、診断動画を公開させていただきます。全158分の動画時間のうち、間取り診断部分の105分を公開します。

 

感想

りほさんから感想を頂きました!

診断には大変満足しました。
間取りは練りに練って結構自信を持っていましたが、細かい点についてもきめ細かく指摘いただいて、改善につながったと思います。
金額は決して安くはなく勿論もっと安いといいとは思いますが、二週間といった期間で、かなり丁寧な動画にまで仕上げていただくには、ある程度のハードルがないと混み合って無理なのだと思いました。

 

 

 

関連記事