【間取り診断】181115 2階2×4・29坪・4LDK(4人家族)

11.222018

この記事は2分で読めます

2018年11月15日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:Hさん
家族構成:夫(30代)、妻(20代)、子供2人(2,4歳)
構造:2×4
間取り:2階建て 4LDK
面積:29坪
スペック:断熱等性能等級4、
建築会社:工務店
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:耐震性の改善、日当たり改善、複数の改善提案、収納提案

 

家づくりのきっかけ

夫の転勤辞令がそろそろありそうだったため。
もし持ち家がなければ強制的に家族全員一緒に行くことになり(単身赴任という選択肢がない)、いずれ今の職場に戻れるのですが、10年はそこから移動できないという決まりがあります。もし持ち家があれば単身で、もっと短い期間で今の職場に帰ってくることができます。
単身赴任の可能性があるなら、できれば親の近くがいい(私の実家が入間市にあり、夫の実家は茨城です。)と考え、この場所に家を建てることにしました。

 

ご家族について

全員共通: 暑がり。汗っかき。喘息持ち。
夫:無趣味、タバコ・酒・ギャンブルしない、でも自分の時間は大事にしたいタイプ。インドア。人付き合いはあまりない。洗濯物を畳む担当。
妻:おしゃべり。本を読むのが好き。オシャレには興味なし。片付けと洗濯物を畳むのが本当に苦手。
長男:おしゃべりな甘えん坊。食いしん坊。お絵かきと鉄道、ブロック遊びが大好き。人に合わせるタイプ。
長女:破天荒。我が道を行き、こわいものは何もない。目を離すと大体ヤバイことをしていて、目が合うとニヤッとこちらを見る。触ってほしくないものをピンポイントに狙う能力あり。

家づくりのこだわり

・キッチンからほぼ全体を見渡せる。
・玄関→洗面所・トイレ・風呂に直接行けるけれど、来客の動線とは別れているので嫌なタイミングで鉢合わせしづらい。
・できる限り1階で全て完結できる間取り。2階は寝るだけ。

 

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

無料メルマガが参考になっていたため。
また、契約した土地の日当たりがいいのは良い点ではあるのですが、家族全員暑がりのため、夏に暑い家になるのは避けたいと考えていました。日の当たり方や家の断熱性能なども踏まえ、間取り診断をしてくれるのは、アキラ先生だけだったので申し込みました。

診断のほど、よろしくお願いいたします。

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

玄関

リビング1

 

キッチン

 

 

収納

 

 

関連記事