【間取り診断】181120 2階2×6・31坪・4LDK(4人家族)

11.222018

この記事は2分で読めます

2018年11月20日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:Mさん
家族構成:夫(20代)、妻(30代)、子供2人(0,13歳)
構造:2×6
間取り:2階建て 4LDK
面積:31坪
スペック:断熱等性能等級4、耐震等級3
建築会社:ハウスメーカー
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:プライバシー性の改善、キッチン、和室改善、収納提案

 

家づくりのきっかけ

夫婦ともに戸建てに住みたいと思っていました。子が13歳で中学入学・子0歳が生まれマンションが狭くなった。マンションの更新のタイミングと重なったため。

 

ご家族について

全員共通: 暑がり。汗っかき。喘息持ち。
夫:無趣味、タバコ・酒・ギャンブルしない、でも自分の時間は大事にしたいタイプ。インドア。人付き合いはあまりない。洗濯物を畳む担当。
妻:おしゃべり。本を読むのが好き。オシャレには興味なし。片付けと洗濯物を畳むのが本当に苦手。
長男:おしゃべりな甘えん坊。食いしん坊。お絵かきと鉄道、ブロック遊びが大好き。人に合わせるタイプ。
長女:破天荒。我が道を行き、こわいものは何もない。目を離すと大体ヤバイことをしていて、目が合うとニヤッとこちらを見る。触ってほしくないものをピンポイントに狙う能力あり。

 

家づくりのこだわり

夫:趣味がキックボクシング・ランニング・いずれバイクが欲しい

妻:趣味読書・フルート・キャンプなどのアウトドアも趣味にしたい

長男:野球部、友達がよく遊びに来る

 

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

営業の方と打ち合わせをしているが、建築士の方と直接会えないため、うまく希望が伝わらない。間取りについての要望を取り入れるとこれしかできないと言われ、モヤモヤしていました。

このままじゃせっかくの家づくりが納得いかないものになる、助けてほしいと思い、間取り相談を検索して先生のサイトを見つけました。ヒアリングでしっかり相手のことを理解したうえで生活にあった提案をしてくれると知り、是非お願いしたいと思いました。

 

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

日当たり

 

 

玄関

 

 

リビング

 

 

キッチン

 

 

寝室

間取り診断の感想

 動画、ありがとうございます!
動画は、間取りでの生活がイメージできる流れになっていて、とてもわかりやすかったです。
家族の生活スタイルに合わせたアドバイスでとても参考になりました。家事動線について細かいところまで考えられていてありがたかったです。
このままで大丈夫かなと不安だった間取りでしたが、自信がもてたことで完成が楽しみになりました。ありがとうございました。
今後、打ち合わせを進める中で心配なことが沢山出てくると思いますが、相談をできるのがとても心強いです。

 

関連記事