【間取り診断】181121 2階 軸組・39坪・4LDK(5人家族)

12.062018

この記事は3分で読めます

2018年11月21日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:O様
家族構成:母(60代)、夫(30代)、妻(30代)、子供2人(0,4歳)
構造:軸組
間取り:2階建て 4LDK
面積:39坪
スペック:断熱等性能等級4、耐震等級3
建築会社:工務店
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:構造提案、直下率改善、間取り変更、洗濯動線改善、収納提案、家具配置

 

 

ご家族について

(夫)部活が趣味で週7日家にいない。たまに土曜午後は家にいたりする。ほかに趣味がないので、一人時間は集めている漫画(ワンピースや進撃の巨人)をみたりドラマをみる程度。基本的に時間があれば子どもと過ごすことに全力を注いでいる。妻の私の決めたことにあまり否定はしないが、優柔不断な私が迷っていると、最終的な意見は彼の意見が通ることが多い。基本的に「何でもいい」が口癖。家のことも、間取りは少し意見しているが、内装関係は全て任せる、と言っていた。たまにある休みにはどこかに出かけようとする。漫画が好きでワンピース、進撃の巨人、キングダムは好きでその3つは集めている。テレビも好きで子どもがいない時はソファに寝転がって延々とテレビを観ている。

 

(妻)エンジンがかかると何でも調べまくって情報収集ばかりしている。料理も掃除も家事もあまり好きではない。インテリアも上手にあまり飾れない。明るく社交的、とよく言われる。子どものために一緒に公園へ行ったり、お菓子作りをして過ごしている。趣味は特にない。土日は出来るだけ子どもと出かけようというタイプ。家族で出かける時は全て私一人で予約や計画をする。夫は旅行プランを前日に知るかんじ。園芸や育てるのが苦手だから将来的には庭ではプランターでトマトを育てる程度はしたい。なので庭は基本的にセメントで埋めたい。アクセサリー集めもしていない。しいていえば、趣味はお出かけして美味しいもの食べるくらい。
子どもがいない時間はテレビを観たいが、子どもがいる時間はテレビをあまり観ないようにしている。日用品や食料以外の買い物は基本ネットが多いので、よくヤマトからお届けがある。

夫婦ともに特に物欲はないが、夫はなかなか物を捨てられないタイプで、ジャージや思い出のものや昔使ってたゲーム機など、私より衣類やモノが多い。
結婚式も夫はこだわりがないので全部私が決めました。打ち合わせも部活で出られないので、私一人で打ち合わせ行ってました。

 

(娘4歳)明るい。シルバニアファミリーのおもちゃが大好き。絵本をよく読むので毎日本棚から絵本を持ってきて毎日読んでいる。本棚にも六十冊くらい絵本はある。読まない絵本は床下に隠している。ストライダーや三輪車で公園に行くことも。

 

(母)私の意思を組んで片付けや掃除を率先してやってくれる。調理師なので料理好き。でしゃばりなタイプではない。陰でサポートするタイプ。私の夫に対してもズケズケ言わず受け身タイプ。明るい性格。趣味は特にないが、細かい作業が好き。園芸も苦手。整体の資格を持っているのでいずれそういった仕事も少し新居でやりたいらしい。新居に引っ越ししたらパートで働きながらサークルなど入って少し友達作りたいらしい。

 

家づくりのこだわり

・庭の手入れはキライなのでコンクリ
・夫、祖母の要望により鬼門玄関を避ける
・1Fにファミリークローク(平日1週間しのげる衣類を2Fに取りに行かなくても済むように)、独立脱衣所、独立洗面所、
・リビングには、子どものおもちゃ&ランドセルをしまえる収納と宿題スペース、ピアノ置き場、
・ノートパソコン&プリンター置き場(家でも仕事することがたまにあるので)
・日々のゴミは毎晩キッチンリセット後外に出してゴミ回収日までためておく。
・1Fに祖母用の洋室
・2Fは長女小学校高学年ごろに部屋を作るのでそれまでは間仕切りなしの子ども部屋
・リビングでは寝っ転がりたい
・マグネットクロスをつけて子どもたちのお便りや時間割などを張りまくれる情報ステーション的なスペースがほしい
・車2台並列できるように。電動自転車2台、子供の自転車のスペースも
・1階は極力広く、2階は寝るだけ、感覚。
・暖房効率を考えてリビングからすぐ階段は避けたい。玄関階段、もしくはリビングからドアを介して階段がよい

 

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

printerestというアプリで住宅に関する情報収集していたら、たまたまかえる建築さんの画像がひっかかりました。ちょうどその頃担当さんが、間取りを提案するだけで来月の設計打ち合わせまで向こうからのアクションがない頃で、毎日不安でした。私が要望したのをいれてはくれるものの、どこかしっくりこなくて(設計士の資格はないけど、間取りをかなり見てきたので間取り作りには自信があると言っていまして、その辺も少し不安があった。)。
一生に一度の夢のマイホーム、後悔したくないので、すがるような気持ちでお願いしてみました。
どうぞよろしくお願いします。

 

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

日当たり

 

 

玄関

 

 

リビング

 

キッチン

 

寝室

洗面脱衣室

 

 

 

関連記事