【間取り診断動画公開】190109 2階 S造・38坪・3LDK(4人家族)

01.312019

この記事は2分で読めます

2019年1月09日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:shogo様
家族構成:夫(30代)、妻(30代)、子供2人予定
構造:S造
間取り:2階建て 3LDK
面積:38坪
スペック:断熱等性能等級4、耐震等級3
建築会社:ハウスメーカー
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:間取り変更、階段変更、洗濯動線改善、収納提案、家具配置

 

 

ご家族について

趣味はインドアです。ドラマや映画を観たり、休日は家でまったり過ごすことが多いです。
現在、子どもが1人で来年度から保育園に通います。妻も働いて共働きになります。子ども2人目は近いうちにほしいです。

子どもは大きくなったら巣立ってほしいです。夫婦共働きの期間は長いと思います。

 

家づくりのこだわり

家相をふまえて間取りを考えました。生活導線も考慮したつもりです。

 

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

間取り打ち合わせしていく中で、出来上がっていく間取りでいいのか今一つ自信が持てなかったからです。分からないこともあり、担当設計士に聞いても明確な返事がもらえなかったということも理由に挙げられます。
そしてAmazonで船渡さんの書籍を見つけ拝読し、プレミアム間取り診断を知りました。断片的な知識はあるのですが、家づくりに関してはやはり素人です。採光や風通しなどいろんな要素も含めて間取り診断をしていただきたく申し込みいたしました。

 

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

 

玄関

 

リビング

 

キッチン

 

 

収納

 

寝室

間取り診断動画公開

shogo様のご好意により、プレミアム動画間取り診断の一部を公開いたします。

 

間取り診断の感想

船渡先生、この度は間取り診断してくださりありがとうございました。アンケートの回答やその他送付した資料が決して完璧なものでなかったのですが、とてもご丁寧に考えてくださり、私たちに分かりやすく教えてくださったことに大変感謝しております。船渡先生に教えていただけなかったら気づかなかった問題点(階段の関係で天井が下がっていること等)もあり、見ていただいたことを本当に嬉しく思います。私たちが感じていた疑問点全てにお答えしてくださるだけでなく、気づかなかった問題点も指摘してくださり、改善提案もしてくださり、とても満足しています。

 

 

関連記事