【間取り診断動画公開】181031 3LDK・在来軸組・4人家族

11.032018

この記事は2分で読めます

2018年10月31日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:Fさん
家族構成:夫(40代)、妻(40代)、子供2人(2~5歳)
構造:在来軸組工法
間取り:2階建て 1階LDK
面積:35~40坪
スペック:断熱等性能等級4、耐震等級3、全館空調
建築会社:工務店
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:外構、プライバシー、玄関・土間の収納、動線改善、間取り整理、浴室提案、収納提案、窓位置、子供部屋分割等

 

 

ご家族について

和気あいあい。のんびり。何も予定のない土日は、ごろごろ昼寝をしたり、子供と公 園に行ったりして、のんびり過ごします。(それ以外の土日が家づくりに忙しいため、 その反動かもしれません。) 夫と長女は、温泉好き、外食好きです。

 

家づくりのこだわり

.高気密高断熱、全館空調、家の中全体が快適な状態になることを目指しています。
.明るくて、広く感じる家。
.家事導線のよい間取り。特に洗濯~干す~取込む~畳む~片付けまでを短い距離で済ませたいです。
.必要な個所に収納を作り、家具はできるだけ置かないですませたいです。
.寝るとき以外、1階で生活が完結できる家。
.吹抜けを設け、1階と2階の一体感を作りたいです。
.自然素材の床材と壁材。
.お風呂の湯船に入っているときに、窓から外の緑が見たいです。
.シンプルな外観。
.シューズインクロークを作り、玄関をすっきりさせたいです。

 

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

「家は3回建てないと満足できる家にならない」と言いますが、私達は年齢や経済的 に3回も建てられません。そのため、1回の家づくりで満足できるものにしたいのです が、家づくりの知識、経験が私達には全くありませんでした。 素人の私達ではわからないような様々な気づきを、第3者のプロの方なら教えてい ただけるのではないかと思い、今回、申込をしました。 また、私が優柔不断のため、間取りの決断に躊躇してしまいそう(また時間がかか りそう)なため、「これで大丈夫だよ」と背中を押してもらいたいという気持ちがあります。

 

間取り

1階

 

2階

 

※図面の南北が逆だったため。診断では、北を上、南を下にして診断しています。そのため図が180度回転しています。

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

日当たり・近隣からの視線検討

玄関

 

 

リビング

 

キッチン収納

 

 

子供部屋の仕切り

 

 

診断動画公開

F様のご好意により、間取り診断動画197分のうち、間取り診断部分(98分)を公開いたします。

間取り診断の感想

大変満足しています。工務店、私達が気づかなかった部分を指ご摘いただきました。
具体的には、お風呂の坪庭が隣家2階窓から見えてしまう点が、いただいた診断の中で、一番衝撃的でした。

また価格も安いと思います。理由は、内容が濃い。そして(資料、動画内容すべて)大事なアドバイスがたくさんありました。

待ちに待った動画診断。思ったより、時間が長くてびっくりしましたが、一気に見てしまいました。それほど、内容が濃く、私達家族に合った内容でした。ここまで、深く深く考えていただき、驚いています。本当に、動画診断を受けて、よかったです。これから、家を建てる人、みんなに紹介したいです。

 

関連記事