【間取り診断】181127 2階 2×6・32坪・3LDK(4人家族)

12.062018

この記事は1分で読めます

2018年11月27日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:Hさん
家族構成:夫(30代)、妻(20代)、子供1人(1歳)、将来もう一人ほしい
構造:2×6
間取り:2階建て 4LDK
面積:32坪
スペック:断熱等性能等級4、耐震等級3
建築会社:ハウスメーカー
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:収納、物干し、キッチン、窓種類、建具

 

家づくりのきっかけ

遅くとも第一子が学校に入るまでには拠点を固めたいと考えており、自分の年齢と、ローン返済期間を考慮し、そろそろだなと思い立ちました。

 

ご家族について

・現在は三人家族ですが、数年以内にもう1人子供がほしいと考えてお り、その想定で間取りも考えています。
・今後親達との同居予定はありませんので、単世帯の間取りを考えています。仏壇等も置かないと思います。
・ペットは飼う予定はありませんのでそういった対策はしていません。

 

家づくりのこだわり

・玄関ホールを抜けると、まずリビングに入る構造にしており、帰宅した家族が必ず顔を合わせれる為、コミュニケーションが図れる(これは妻の強い希望から。)
・洗面所と脱衣所&浴室を仕切れるようにしたことで、誰かが入浴中でも洗面所を使える点。(夫婦の要望)
・床暖房とデシカント空調を有効に使えれば、冬も夏も快適に過ごせそうな点

 

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

住宅を建てようと思い立ち、役立ちそうな書籍を探していた際、Kindleにて、かえる建築相談所の書籍を見つけた。
書籍の内容は非常に有意義で、実際建てる際は、そちらの建築相談サービスを受けてみようと思った為。

 

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

日当たり

 

玄関

 

リビング

 

 

収納

 

 

寝室

  

関連記事