【間取り診断】190113 2階 軸組・37坪・4LDK(5人家族)

01.152019

この記事は2分で読めます

2019年1月13日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:T様
家族構成:夫(40代)、妻(40代)、子供3人
構造:軸組
間取り:2階建て 4LDK
面積:39坪
スペック:断熱等性能等級4、耐震等級3
建築会社:ハウスメーカー
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:配置、間取り変更、階段変更、洗濯動線改善、収納提案、家具配置

 

 

ご家族について

父 基本的には、仕事人間。一時、ロードバイク、トライアスロン、マラソンにもはまり、狂ったように朝5時起きとかでかなり追い込んで
のめり込んでアスリート的にプロテイン取ったり10kmの山の上にある職場にもロードバイクで通勤していたが、3人目の子供が産まれ
妻が仕事再開し、自分の仕事も忙しくなり、一度転倒事故で、ロードバイクがおしゃかとなり、現在運動中断。
現在は、平日はほぼ仕事。

妻 3人目を出産後、父親の介護や家業の手伝いで無理がたたり、体調を崩しぎみで、慢性疲労症候群のような状態。
アウトドアや人込みというより、休日はゆっくり家族で温泉という感じ。

長男(小5)家にじっとするというより暇があれば遊びに行く。
長女(小3)留守番は、嫌
次男(4歳)癒し

 

家づくりのこだわり

・収納を多く
・防犯重視。
・現存マンションの不満は、脱衣所が狭い。着替えを置けない。

 

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

自分は、もともと、疑い深いので、色々と住宅関係の本も読み(佐々木孝先生など)ました。
実は、契約前にの契約前インスペクションを受けました。
もちろん構造や間取りに関するアドバイスも頂きましたが、(大手のためか)期待していた契約内容に関しては、あまりコメント頂けず、1年間は質問自由ということでしたが、
船渡先生の方が、自分の求める間取りに関するアドバイスやむしろコストダウンの方法もどこよりも詳細に書かれていて、(たぶん一度しかない)自宅購入に関して、聞かなければ一生後悔しそうなので、(さすがに、2件目のインスペクションなので、妻には反対されていますが)返金保証との記載もあり(そのつもりはありませんが)、実際の先生のアドバイスをみれば、妻も納得するのは間違いないと思い、診断をお願いする次第です。

 

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

日当たり

 

玄関

 

リビング

  

 

キッチン

 

WIC

書庫

 

間取り診断の感想

日曜日の夜から、深夜にかけて、amazon fire stickTVで、you tubeをテレビ画面に映し出し、
夫婦で、見ました。あっという間の時間で、非常に大満足で、コストパフォーマンスが高いと感じました。
ここまで、考えて、シュミレーションしてくださるとは。。

<中略>

階段位置を変えたことで、1階に風呂場を置いても、リビングや客人からのプライバシーが、守られやすいと感じ、
改善案3に変更になりました。これは、先生に相談しなければありえなかった間取りだと思います。
当初は、間取り相談に消極的だった妻も、この金額にも内容にも大満足していました。

 

関連記事