amazon1位『家づくりの教科書』を期間限定プレゼント!

【間取り診断】190114 2階 2×6・29坪・3LDK(3人家族)

2019年1月14日に行ったプレミアム動画間取り診断の事例紹介をいたします。

 

間取り診断概要
お名前:N様
家族構成:夫(30代)、妻(20代)、子供1人
構造:2×6
間取り:2階建て 3LDK
面積:29坪
スペック:断熱等性能等級4、耐震等級3
建築会社:ハウスメーカー
診断内容:日当たり、通風、断熱気密、構造、間取り、家事動線、収納、インテリア、外構
改善提案:間取り変更、階段変更、洗濯動線改善、収納提案、家具配置

 

 

ご家族について

夫 朝に超強い。早起きして出発までゆっくり過ごしたいタイプ。お風呂は朝風呂派。休日は録画していた番組を消化するというノルマがあるらしい。休日はお昼寝しないとダメ。基本インドア。でもスポーツ好き。

妻 朝に超弱い。ギリギリまで寝ていたい。その為出発前にバタバタしている。お菓子作りが好き。お天気の良い日はどこかにお出かけする。その日の天気で気分が左右される。お片付けが好き。お掃除が嫌い。

娘 お友だち大好き。お絵かき好き。最近お料理のお手伝いをしたがる。

 

家づくりのこだわり

リビング、ベランダの日当たりを良くしたい。
明るいリビングにしたい。
また物がごちゃごちゃしている状況が嫌なので、
収納力があって
すっきりとした部屋にしたい。

 

プレミアム動画間取り診断に参加したきっかけと理由

Kindle読み放題でアキラ先生の著書を拝見し、
ブログに辿り着いたのがきっかけです。

理由は営業担当の方は何度も間取り図を考えて下さっているのですが、
何か腑に落ちず‥。
大変失礼な言い方ですが、
営業担当の方は独身男性でして
考え方がすり合わないところがあります。

そこで実際に家事子育てもされていて、
沢山の間取り図診断をされていますアキラ先生に診て頂いて、
納得のできる家づくりをしたいと思ったからです!

 

インテリアパース

間取り診断で使用したパースを紹介いたします。

 

玄関

 

リビング
 

 

キッチン
 

 

収納

 

寝室、子供室

 

間取り診断の感想

もう、感動の一言です!
間取り図を見たときにこんな感動をずっと味わいたいと思っていました!笑

私達夫婦では思いつかないことを、
理にかなった方法で改善策を提案して頂き
「なるほど〜!」
が止まりませんでした。

 

・リビングのハイツ駐車場側の窓は腰高窓にすること
・パントリーに出入り口を二つ設けること。その際食器棚側の出入り口はドアをなくすこと。
・寝室と子供部屋の位置を反対にすること

 

を取り入れようと思います!

まだまだ話し合い中なのでもっと取り入れることが増えると思います。

至らない情報の為、診断に手間をかけてしまい申し訳ありませんでした。

とってもご丁寧にして頂き大満足です!!